FC2ブログ

ひな祭り

先日トムとポン太が兄弟!と驚かれた人もいるかと!(笑)
そうなんです!兄弟なんです!
子猫時代に母猫と他の兄弟2匹含めて5匹
一緒にいるところを数回見ました!
特にトムは目立っていたのでよく覚えています

トム・ポン太が生まれたのは2006年!
その一年前の2005年に我が家の庭にシャム猫が現れてました。
1度きりでしたが写真撮ってました。

↓たぶんこの子がトムの父親だと思います
2017-3-4-6.jpg

舌を出す仕草も似てます(笑)
IMG_5946.jpg

ノラちゃんなのでイカツイお顔してますが
トムに似てますよね~(笑)
IMG_5948.jpg

だからトムの子猫時代を見た時に
「可愛い子猫だなぁ~あっ!この子は去年見た猫の子供だ!」
「父猫はきっとあの猫だ!」と思った!

ノラ猫ちゃんの場合・・女猫の発情期が終わるまでは
数匹の男猫と交尾するので複数の毛色の猫が生まれます

3日はひな祭りでしたね!
我が家で唯一の女の子のココ!
今年も記念撮影!(笑)
長生きしてね!と願いました!
2017-3-4-1.jpg
2017-3-4-2.jpg

暖かくなり以前よりは朝夕の4種類のお薬も
1回で食べてくれることが多くなり
ご飯の回数も増えたように感じます。
でも体重はあまり変わらず・・中々増えないんですよね~
只今2.38k!理想は3k。
焦っても仕方ないので毎日コツコツ地道に試行錯誤して
食べさせてます。
もうすぐ20歳!頑張れーー!
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

かわいい~
トム君たしかに厳しい目していますね。
確か、ポン太君も厳しい目してたよね。

それにしてもココちゃんの後ろのおひな様、ネコだね!
可愛い~~

ココちゃん頑張ってるね。
ニャンママけいこ | URL | 2017/03/04/Sat 21:35 [編集]
ニャンママけいこ さんへ
あっー!ごめん!ごめん!紛らわしい説明だったわね!
私も読んでこんなんだったら誤解しちゃうわね!
編集し直しました!すみません!

このシャム猫ちゃんはきっとトムの父親です!(笑)

そうそう~ポンなんかガリガリ~痩せて!
狐のような尖った顔して。人の気配がすると一目散に逃げて。
ご飯食べるときもトムに隠れるようにして食べてたわ。

きっとトムは人懐こいので誰かがご飯やってたと思うの。
その陰でポン太はトムのご飯のスキを狙って食べてたと思うわ。
だからいつもトムにベッタリ~だったもの。
今は当時の面影もないけどね!(笑)

お雛様のタペストリーね!うん!ネコちゃん達なの。
お友達からのプレゼントです!

本当は敷物か風呂敷なんだけど棒を入れるようにミシンかけて
タペストリーにしちゃいました!(笑)

玄関に飾る品物はほとんどもらい物ばかりなんです!
あとは100均一で少し買ったりしてね!

けいこさんが描いてくれたユキの絵も玄関に飾ってありますよ~
(^◇^)
ユキママ | URL | 2017/03/05/Sun 01:29 [編集]
確かにシャム猫だ!!!(@_@)
本当の野良になったシャム猫,初めてみましたw(゚ロ゚)wギョェ!!
とても鋭い眼をして迫力さえ感じます。この子がトムくんの父猫。
ユキパパ大好きっ子のトムくんはその子供-親子には見えない!
外見は似てるけど、トムくんは穏やかな表情をしてます♬
トムくんの父猫は厳しい環境を生き抜いて表情です(T▽T;)不幸だ~
その分トムくんはユキママさん家で愛情一杯に飼われた幸せ者。運のいい子です。環境で変わるのは人も猫も同じです(*‘∀‘)

トムくんの兄弟はみんな父親が違うのですか?
普通、母猫は発情期になると何匹ものオス猫と交尾するのですね。
私は一匹とばかりかと思っていました(;'∀')
人間なら恋多き女!?

どんな高価なペットでも人間の勝手で捨てられてしまう(/_;)
私がペルシャ猫を見たのは数年前です。
何匹も地域猫を見てたのですが、洋猫は一匹もいませんでした。
その時は大変驚きました(@_@)
バスで30分行ったペットショップで良い犬猫が高い値段で売買されてます。この地域の人はそこで買ってるはずです。
それなのにペルシャ猫を捨て猫にするとは!絶句しました。

捨てるぐらいなら里親のサイトで次の飼い主さんを探せばいいのに、洋猫のMIXは可愛いので直ぐに新しい飼い主さんが見つかるらしいのです。まして純血種なら欲しい人は一杯いると思います。
プライドの高そうなペルシャ猫が捨てられてる姿は一層、哀れ。そんな私の心を読んでるのかチラリと見て「フン!」と険しい表情(気のせいかも)をして去ってきました。

私の兄は浦安市に住んでます。庭で犬を飼ってるのですが、数年前にも里親サイトで純血種の犬を九州の方からタダで譲って貰ったそうです。九州の方は、事情があって飼えなくて空輸して来た室内犬です。兄の息子の希望でした。電話のたびに吼え声でうるさいぐらいです。大切に飼ってるならやたらに捨てられません(/_;)

ユキちゃんもシャムのMIX!シャム猫の外見の特色が出てません。何代か前にシャムの血が入っているいう事なのですか。画像で見ると薄いブルーの目がきれいです。耳もピンと立ってる賢くキリッと意志が強そうな表情をしてます。ユキママさんが分身だと言うのも頷けます。車窓から立って外を見てる姿はいい一枚です。体毛が似て、頭が良くお茶目すぎる優雨ちゃんもシャムのMIXの可能性はあるのでしょうか。

ココちゃんはひな祭り。ココちゃん、おめでとう~~😻
可愛い猫のペーパークラフトだと思ってました。猫柄の布だったんですね!敷物をタペストリーにしてしまうのは器用なユキママさんらしい。ココちゃんの日本最高齢を目指しましょう。ユキママさんなら出来ると思います🎶

雛人形と猫の愉快な画像を置いてきます。暇なら行ってみてください。

お雛様を飾ったら猫がこんなところに鎮座していた「存在感がすごいお猫様」https://togetter.com/li/1086700
大空 | URL | 2017/03/05/Sun 05:14 [編集]
大空さんへ
わぁー!ひな壇に座ってる猫!違和感ないですね~(笑)
可愛い!思わず笑みが出ますね!

たぶんトムの父親のシャムもMIXだと思うわ~
血統書のシャムはもっと顔が長く鼻が大きいの。

トムもね~我が家の来た頃は痩せててイカツイ顔してたよ。
ポンなんて狐かと思うほど。(笑)
人間もそうだけどストレスない穏やかな環境にいると顔つきも
変わってくる。

ノラちゃんは制限ないので発情期が収まるまで交尾します。
女猫がフェロモン(ニオイ)出すので男猫はそのニオイで交尾するそうですよ!
ブリターさん家では決まったネコ同士一緒にしてるので何度交尾しても
父親が同じなので同じ毛色の子が誕生します。
毛の配色は違うけどね!

人間も同じ両親なので兄弟の顔は似てるけど違うのと同じ!(笑)

純血でもMIXでも育て方1つ。どんなに値段が高い犬でもクーやミッキーのような育て方されるとあのような哀れな姿になります。

そもそも命に値段つけるのが変ですよね~
動物・命をビジネスにするのが間違ってます。
人間の身勝手ですね。何でもお金に見えちゃうんでしょうね。

事情あって飼えない。ってのが私にはわかりませんね~
なら!最初から飼うな!ってね!
でも人間の子でも産んで育てられないと放棄・捨てる人もいる世の中
人間って本当に身勝手ですね~
動物や鳥を見習ったほうがいいですね!

犬も猫も飼ってる人は税金かければいいんです!
そうすれば何かあった時に役所が動いてくれる!
犬猫飼うには税金かかるし~と考えて飼う人もでてくると。

ペットショップでの値段も高い値段にすればいいんです
1匹100万!なら可愛くても買えない。。人も出てくるし
飼う人は100万だったから。と行為に捨てる人も少なくなるのでは?
(笑)
ユキママ | URL | 2017/03/05/Sun 12:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
天気予報
プロフィール

ユキママ

Author:ユキママ
ネコがいない生活なんてありえない!物心ついた時には生活の中にネコがいつもいました!もちろん猫以外の動物も大~好きです

プチ月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
カテゴリー
ブログ内検索