FC2ブログ

油断

先週の話ですが。
優雨(ゆう)とおもちゃの引っ張り合いして遊んでた
ジャンプ大好きで1メートルなんて軽々とジャンプ~!
壁使い足で横ジャンプ~!
何度も何度も。。若い証拠!(笑)

1度咥えると絶対に離さない。ウゥーゥーと唸り上目で私をにらんでる
でも「ご飯食べる~?」というとすぐに離す。(笑)

こういうことを何度も繰り返してるとすぐに学習する優雨(ゆう)。
「ご飯よ~」だけの声だけでは騙されなくなりおもちゃ離さない。(笑)

おもちゃ咥えた優雨(ゆう)を抱っこしておもちゃを取り上げようとした時
ガブッーーー!!!と手をやられました。。。

いたーーーーーい!!私の大声にビックリして逃げた優雨(ゆう)。
犬歯の後がクッキリ!!かなり深くつきささってた
DSC_0716.jpg

すぐに水で洗い流し保冷材で冷やしたが血が止まらず。
20分後血が止まったよう。。イヤ保冷材をとると血が出てくる。
さらに保冷材で30分冷やす。消毒し手当したがヒリヒリ痛い。
DSC_0719.jpg

ちょっとの油断でこういう事故にあう。
動物はスイッチ入るといつも本気なのだ!
肝に銘じておかなければ!
現在はすっかり治りましたが犬歯の跡だけ残ってます
2017-9-8.jpg
ハイ。。特にあなたには十分に注意します!

・・ったくいつになったら大人しくなるんだろう??
・・ったく紐みるとカミカミ。。生花は花瓶から手で引っ張り出しカミカミ。
昼も夜も大運動会。最近はトムにもちょっかい出してるし~
ゲージの外鍵もカミカミ。リビングのドア&フックもボロボロ。
我が家はみんなお利口さん&お行儀良い子ばかりだったのに。
さすがの猫使いの私も優雨(ゆう)にはこの先思いやられる。。

1つ言えることはとにかく賢い!声の七変化で私を騙す。
最近は寝たふりも覚え・・悪知恵はピカイチ!(笑)
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

あらまっ!
キバの痕がくっきりですか?家猫でよかったですねヾ(・・;)ォィォィ
病院へはいかずに?

優雨くん、賢い!ミミ太とそこは違うなぁ~
ミミ太もガブガブやるけど、ただ遊びでやっているだけ(笑
おかげで姉の腕はいつも傷だらけです
学習能力が高い優雨くん、ガブガブ癖は悩みの種ですね
我が家が破壊されるのはいいとして(笑)誤飲は困る!すごくまずいですから
ユキママさんとの知恵比べのようですわ

以前、猫飼いのタモリさんが
「家猫はヒトにあわせてくれているだけ、本気になったら
猫のほうが強いかも?」と言っていましたわ

ワタクシ、良い意味で我猫を信用してません(笑
その気になれば網戸は突き破る(経験あり)とv-398
階下の猫飼いさんのお宅が網戸だけなのか気になる~(笑
tamapi | URL | 2017/09/08/Fri 10:02 [編集]
tamapiさんへ
今回は私としたことが。。(-_-メ)
次の日は血が止まって傷口もふさがってたので
病院には行かなかったわ。

優雨(ゆう)は独占力が強いのでよほど私におもちゃ取られるのが
イヤ&敵意持ってたのでしょう~

そうそう!誤飲はもうコリゴリ。
そうね~動物が本気出したら人間は確かに負けるわね!
特に犬がガブッ!なんて本気でしたら人間の手なんて粉々。。

信用>あっー!それありね~!私も頭中にはあったんだけど
今回は優雨(ゆう)に油断し甘く見てたわ~(-_-メ)

えっ?網戸だけなの?破壊して脱走の危険性大ありだね。
内側にラックしたらいいのにね~
100均のワイヤーラック!これはとっても便利だよね~!
家庭用ではなく動物用に最高な品!(笑)
ユキママ | URL | 2017/09/08/Fri 11:27 [編集]
お手上げ(^^;
さすがのユキママさんも優雨ちゃんには降参ですね(^-^)
本当に賢い♪ユキちゃん代わりの猫にしては腕白すぎます(笑)
ユキちゃんの死後に余り嘆き悲しむユキママさんを元気付けるためにユキちゃんが外見はそっくりだけど真逆な性格の優雨ちゃんを連れてきた気がします。ユキちゃん亡き後に泣いてる暇もない位に忙しく振り回す優雨ちゃんでドキドキ&ワクワクした日々を送って欲しかった???

怪我は凄いですね(*_*;直ってよかったです。こんな幼い猫でも鋭い犬歯なんですね!この犬歯を獣医さんに削って貰えないのですか?家で飼ってから犬歯を削っても問題ないと思います。一見。おとなしくてしおらしく振る舞ってる優雨ちゃん、実は・・・。噛み癖の直し方も獣医さんに相談できないのでしょうか?
犬にも学校があって人間に対するマナーを教えるそうです。猫に対人間へのマナーを教える学校がないのでしょうか?

ユキママさんを騙すとは頭がいい!日々、家族の中で人の気持ちを学習して、だれにはどんな態度で接していいかを知ったらユキママ家(け)の将軍様になりそうな予感も(^^;
大空 | URL | 2017/09/08/Fri 20:21 [編集]
ちっちゃい猛獣
ユキママ、すっかりご無沙汰で-す

ゆうチャン、やってくれたねぇ
ルビ-もそうだけど、ゆうチャンも超遊び好きだもんね
しかも本気で遊ぶから、
オモチャ取られて頭真っ白になっちゃったんだね-

ゆうチャンもこの経験から
力加減をマスタ-してくれればいいね

そういえばトビ-のとき、
外猫スイッチのヘンなスイッチが入るコトが何度かあったんだけど、ジミ爺が縫うほどの大怪我した事あったの
完全ジミ爺が悪いんだ、
外ながめ中のトビ-にどけって手で払ったらね

私は、血が止まらない経験は数知れず
ワンコ時代、ケンカを止めるのに何度もケガしたし

初代ワンコはワガママでキョ-ボ-だったから、
顔面は何度も齧られてた、家族皆(笑

今までユキママとこんな話まではしなかったよね?
なかなか、流血事件の話をする機会なんてないもんね(笑
(ん?でも昔チャットで言ってたかもね)

だからついでに聞いてちょユキママ
ちょっと感動できる話

人工哺育で育ったおばぁちゃんトラがいて
私バカだから、ビニ-ル袋で檻ごしに遊んじゃったんだ
毎日、サブでお世話に加わらせてもらってたから
そのトラの事もかわいくてしょうがなかったんだ

それこそ油断どころが、なめたマネしてバチがあたったんだね
ビニ-ル袋ごと指をもってかれたんだ

そして、私は必死でトラちゃんの名前を呼んで・・・
呼んで呼んで、やめて○○○、やめて○○○、
やめて○○○・・・

目の前で私の指をくわえている○○○の目を見ながら言い続けたの、心の底から○○○やめてぇ~~~のキモチで・・・・

そしたら、なんと、くわえた指をはずしてくれたのΣ(T▽T;)

○○○の口からポタッと落ちたのは私の指先・・・・


キャ-!


って、指先の・・皮~~~~!だけだよ
ビックリしたしょ

でも私の指、剥がれた皮のトコから血が止まらない!
走って場所を移動し、
イソジンに指をつっこむ!
焼ける痛み!

今まで死にそうな痛さ1~3位くらいまであるけど、
これがワ-ストワンだったかも!

まぁそんなコトよりも、○○○に私のキモチが伝わった
説得したら理解してくれた感があって
すごい経験だこれは、語り草だコレは、って今でも思っているの

もうとっくに天国に逝っちゃった○○○との大事な思い出で、今でも○○○のことをよく思い出すよ

まぁ職場には最後まで隠し通した事件だし
こんなコトだし、
大きな声では言えないことなのはわかっているけどさ~


だけど、ホント、猫ちゃん
本当にちっちゃい猛獣だよね、そこがまたイイ♪


それと、いただきっぱなしで
すっかりのんきやってる私だけど
(山川漬けすごいおいしいね)
気長にちょっと待っててね

今でも待たせ過ぎで悪いから、ちょっと予告だけしてゆくね

このあいだ、母が羅臼に遊びに行った時
ユキママの分も数点おみやげ買ってきてくれたよ

それではねお大事にね
ニャ-ズによろしくね♡ 
ANN | URL | 2017/09/08/Fri 22:32 [編集]
大空さんへ
ハイ。こんなにヤンチャだとは。。想像以上でした!(^-^;
性格もあるけどこんな優雨(ゆう)になったのは私のせいでも
あるのだと思ってます。

保護した時ミッキーのお世話にかかりっきりで日中ほぼリビングに
1人だけにして置いた事。
もう少し早くに他の猫達と一緒にさせなかったこと。
これがヤンチャで我がまま性格にさせた原因だと思ってます

小さい時は母猫&兄弟と遊ぶことで色々なことを覚え&学習するんですが。
少し反省してます!でも大人のノラちゃん保護後も躾はできるので
これからも頑張ります~(笑)

本当に!ユキとは全然違いますね~
これも見かけで騙された!って感じですかね~(笑)

そういえば猫の学校!はないですね~フムフム!
猫もちゃんと教えたら「お手!お座り!待て!」程度はちゃんと
出来るんだけどね~
その点は優雨(ゆう)はとっても賢いですよ!
今も毎回ご飯前は「お座り!お手(握手)はちゃんとします!

ただね。。あまりにも賢くて今度はゲージのカギを内側から
開けるようになりました。。(-_-メ)
ユキママ | URL | 2017/09/09/Sat 13:06 [編集]
ANNさんへ
わぁ~~おひさ~~!元気?・・とよくANNさんのブログは
見てるよ~。もう~トムなのかルビーちゃんなのかわからないときが
あるよ~(笑)

あっ~!トビ&ジミー爺の話以前きいたことある!
そんなトビーちゃんを家猫にした!ってジミー爺の心の広さにも
驚いたんだけどね!(^^

・・えっーー??トラ??この話は初めて聞くね!
指先無くなったの???。。想像しただけでその場の光景が
目に浮かぶよ~(>_<)
猫科だけど猫とはケタ違いだもん。。

ANNさんが必死にお願いした気持ちと状況をトラがわかったんだね。
確かに通じたんだよ!
んでないと本来なら指先どころか指全部なくなってもおかしくない。

私も近くに動物園あったのでトラのこと良く知ってるので。
じゃれてるつもりでもトラパンチ(猫パンチ)1つでも大けがするもんね
しかし!まぁー!すごい話だね。うん!すごい体験したんだね~

私犬からは噛まれたことないんだけどミッキーから初めて噛まれた。
お世話してだいぶ慣れてきたころ散歩中にリード外れて。
首輪をつかもうとしたときに「ガブッ!」と。
噛まれた痛さよりもまだ心が通じてなかった。
信頼関係が築かれてなかったことにショックでね。。

ステマルさんが言ったの。
犬が本気で噛めば手なんて粉々になりますよ!
ミッキーちゃんは手加減してましたね!って。
きっとミッキーは私を試したんだと思うわ!(^-^;

我が家でお世話するようになってからの話。
吠える元気もなく歩くことがやっと。のとき。
夕方トボトボゆっくりと散歩中にベンチに休憩してた飼い主と犬。
その犬が突然私の前に出てきて(リードはついてた)ビックリして
声を上げた瞬間!
ミッキーが私の前に立ちその犬に吠えたのよ!!!
どこにそんな力があったのか!?驚いたわ!

ミッキー!もういいよ!というとまたフラフラ~と私の足にリードが絡んで私はそのまま倒れてしまい右手靭帯損傷でギブス生活になったんだけど。(>_<)

私を助けようとしたんだね。腕の痛みよりもミッキーの気持ちに涙出た
私との信頼関係が出来上がってたと。嬉しかったね~!!
さすがにギブス生活1か月間は自分の顔も満足に洗えないし
ミッキーのオムツ交換やお世話も何するにも大変だったけどね。(笑)

お漬物!気に行ってくれて嬉しいわ~~!
えっ?そんな気遣いは無用よ!!無用だからね!

それよりも毎日TVで天気予報みて「ANNさん家と15度も違う!」って1人で大声あげてます!(笑)
もう少し寒いくらいじゃないの?
でも私にしたら羨ましいわ~こっちは10月まで暑いもの。
11月上旬も昼間は暑いしね。。
あのヒンヤリ~~肌寒い!日が本当に来るのかしら?って感じ。

日焼け止めもひと夏で何本使うのか!って(笑)
特に今年の夏は異状に暑い!!昼間はカーテン閉め切ってモグラ生活よ
日が落ちてからも暑いのよ~
でも庭の草はボウボウで。
だから毎朝5時に起きて6時半まで庭の草取りしてます!(笑)

もうすぐそっちは銀世界になるね~ブログ見て「わぁ!!すごいー!すごいー!冬なんだー!」って毎年楽しみ(失礼)してます!
ユキママ | URL | 2017/09/09/Sat 13:46 [編集]
台風・タリム襲来
凄い傷はかなり良くなったと思います。優雨ちゃんのしおらしくて意外な一面でした。

大型で強い台風18号(別名タリム)が午前11時半頃に南九州市に上陸しました!午前10時までの予想される最大瞬間風速は鹿児島で50メートル、雨量も薩摩川内市158ミリ。テレビだと宮崎や熊本県朝倉市(豪雨被害があった)などで避難勧告が出てるそうです。ユキママさんの所も台風の影響は大丈夫でしたか?ニャンズは暴風に近い風の音を怖がりませんか?

今日の深夜から明日にかけて関東も大きい影響を受けそうです。過去に台風で多摩川の水が河川敷まで来たことがありました。今回はどうなるか分かりませんが、川の水が土手を乗り越えることは無いと思います。

ここの過去記事を読んでたら、うちの子がみてて桜並木が満開、猫4匹の写真、ユキパパさんとトムくんの「感動の再会」の写真をPCの画像越しに見てました。桜並木は「綺麗!こんな所が日本にあるの。」、猫4匹と「感動の再会」は「可愛いねぇ~」を連発。「感動の再会」は写真の場面の言葉がよくあってると思いました。

そんなことを言いながらわが子は川崎へ買い物へ。
もっと驚いた事にわが子の友人は彼氏(来年結婚の予定で近々、両方のご両親の許可もあって同棲の予定!!!)と連休と有給を利用して富士山・京都と出雲大社へ。彼氏は東京に戻りわが子の友人は今朝から熊本から飛行機で沖縄へ。友人は仕事が忙しくて夏季休暇が取れなかったので、会社にスマホで夏季休暇を申請して行ったそうです(~_~;)この台風の中!慎重で几帳面な友人は社会人になって大きく変わりました。子供の成長って分からないものだと痛感してます(+_+)
大空 | URL | 2017/09/17/Sun 16:36 [編集]
大空さんへ
傷はすっかり治りました~(^ω^)
台風は鹿児島上陸というので準備バッチリでしたが思ったほどでもなくなんてことはなく過ぎ去っていきました!
でもTVで被害受けた所を見てビックリしました!
大空さんは大丈夫でしたか?

えっ~~結婚!!予定!!素晴らしい!おめでとうございます~!
私は同棲は大賛成なんです!(笑)
ユキ兄にも結婚する前にまずは1年くらい同棲したほうがいいよ!
と彼女ができるたびに言っています(笑)

「あのね~お母さんはそういうけどさぁ~彼女の親はそう簡単には
許さないよ」って!いつも言われてます!・・確かに!(笑)

結婚!子供!と大空さんもすぐに孫ができますね!(笑)
孫って可愛いらしいですよ!(本当かなぁ~?)アッハハ!

そういえばユキ兄も今仕事でメキシコとアメリカらしいですが
10月中旬にやっと日本に帰国するそうで。
彼女と同棲するようなこと言ってました。。
偶然ですが彼女の名前が「ゆき」ちゃんらしい。。(@_@)

へっ~京都にも行ったのね~!
今度は是非鹿児島にも来てください!と娘さんにお伝えください!
桜の名所をご案内致しますよ!そして我が家の生猫達にも会ってください!(^◇^)
ユキママ | URL | 2017/09/19/Tue 02:29 [編集]
結婚は「わが子の友人」です(^-^)
ユキママさん、結婚するのは「わが子の友人」なんです!
これがわが子なら安心で私も万歳・万歳なんですが、残念なことに当分はその気がありません(^^ゞ
「わが子の友人」は短大を出て某大学病院で医療事務をやってましたが、未経験お仕事などしたくて転職を続けてました。社会人サークルで知り合った彼氏と短期に結婚の約束をして気ままな旅行中です。
わが子には「友人から」相談のメールがいつも来て私まで考えさせらてます(^^; 逆に自分の子ならどうしようかと思ってしまいます。「友人」の両親が許してるのが救いです。

わが子は毎日、「業界内試験のために猛勉強中」です。その後、わが子は何かまあ難しい資格を取ると言って勉強を続けるそうです。

わが子の会社は日々研修で息つく暇もないそうです。20代は勉強が重要なので否定しません。でも会社の人は良い方ばかりで楽しそうです。
わが子の会社は独身連合です(^-^;社内恋愛はゼロ!
男女ともうまく行かないと仕事に支障が出るので避けてるとか(>_<)
社長は「僕が仲人をしてあげる」と言ってるのですが・・・。
この前、恋愛神社の東京大神宮に行ってわが子の祈願をしました(^^;
わが子の「友人が」幸せそうにしてればその気になるかと大きく大きく期待してます(^-^;




大空 | URL | 2017/09/19/Tue 04:21 [編集]
大空さんへ
キャー!早とちりしてしまってごめんなさね~(^-^;
娘さんは今目標があるから当分結婚はないわね。(笑)
でもこればっかりはわからないもんね~

いずれは大空さんから「娘が結婚します」なんて報告があることでしょ
(^◇^)

男の子は結婚するとお嫁さんのほうについて実家にはあまり近づかない娘は結婚してもちょくちょく実家に帰ってきますね~
(お隣が娘2人息子1人)娘さんが頻繁に来ますよ

私はあまり頻繁に来られてもね~自分ペースが乱れるので
たまに~会う方がいいかも!アッハハ~
ユキママ | URL | 2017/09/19/Tue 12:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
天気予報
プロフィール

ユキママ

Author:ユキママ
ネコがいない生活なんてありえない!物心ついた時には生活の中にネコがいつもいました!もちろん猫以外の動物も大~好きです

プチ月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
カテゴリー
ブログ内検索