FC2ブログ

せとか

お友達から「せとか」という品種のみかんを沢山頂きました
2018-4-1-1.jpg

愛媛のみかんは種類も多くとにかく美味しい!
みかんの「大トロ」と言われてるだけのことはあり糖度が高く甘い!

連日夏日!暑いー!
日持ちが心配なので少しだけジャムにしました
糖度が高いので砂糖は少しでOK!
私は砂糖の代わりにハチミツ入れました
ジャムなら生よりも長い期間食べられるでしょ~(笑)
DSC_1930.jpg

パンにサワーポメロと食べ比べ~
2018-4-1-2.jpg

手作りジャムは手間暇かかるけどやはりおいしい!
アイス&ヨーグルト・紅茶に入れても美味しい!
贅沢1人占め~(^◇^)
スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

あら!おいしそうね
マメになさいますね♪
スーパーに行くと色々な品種が並んでいて、「これ!」と思って
買ってかえり、イザ剥くと・・パサパサの時のガックリ感
母が必ず食後に果物を食べるので今はイチゴかな~?
グレープフルーツが好きなので重い&お高いモノを選んでも
皮が厚く_| ̄|○ ガクッとか(笑
剥いて食べる派の母なので実がしっかりしていないと、文句を言われますよ(-"-;A ...アセアセ

春にはめずらしい好天日和ですね
春は雨のイメージなのに(笑
日焼けしないようにUV加工ですわっ

単身赴任のお宅っていいなぁヾ(・・;)ォィォィ
1日中、ミシンとか出しっ放しでいいわけよね(笑
1人暮らしの経験のないまま結婚して今に至るので・・
うち出張もないし~ヾ(・・;)ォィォィ
だらけずキッチリしているユキママさんはお偉いわ~v-315
tamapi | URL | 2018/04/02/Mon 16:42 [編集]
tamapi さんへ
1人だと食べきれないしとっても甘いのでジャムには最適よ!
おぉ!食後に必ず!なのね~!そういえば母もいっつも果物だしてたわ
今思うと贅沢!(笑)
私ね~皮むきが苦手なのよ。(笑)
イチゴはいいね~!そのまま食べれる(^^♪
もう少ししたら小粒のイチゴが安くなるのでこれもジャムかなぁ?(笑)

切ってみないとこればかりはわからないよね~!(笑)

春・・・夏だよ!連日25度もあり汗だくで毎日庭の水撒き!
ウトウト&ポカポカ大好きなのにお昼寝も出来ないわ~

うん!1人はいいわよ~何しても誰からも言われないし!
時間は全部自分の時間だし~(笑)
お弁当&夕飯作りに解放されたことが一番!
あとね~~毎日1番風呂に入れることが何よりの贅沢~~

あぁ~この生活もあと1年半しかないのよね。。(;_;)
ユキママ | URL | 2018/04/02/Mon 18:51 [編集]
主婦~
しっかり主婦していますね。
えらいね。
ジャム作りとは。
私なんか同居人が出張のときなんかダラダラ~~~
もう同居人は毎日家にいますが。
もうじきユキパパさんが帰ってくるのね。
楽しみ?
ニャンママけいこ | URL | 2018/04/02/Mon 21:12 [編集]
ニャンママけいこ さんへ
自分で食べる為に作るのも楽しいんだけど作ったら人にあげるのが
楽しくてつい面倒でもつくってしまうのよ~(笑)
「ありがとう~!美味しかったよ~」等と褒められるとつい。
「褒められると犬も木に登る!」ってね!(笑)

あっ!GWね!うん!帰省するわよ
そしてユキパパが5月2日に帰るときに私も一緒に行きます
・・とその前に今週末私が京都に桜見に行きます!
でも~桜はもう終わってるみたい。(;_;)

私の外泊旅行の予定はニャンズ達の面倒見てくれる妹次第!って
いうわけでして~~。妹には頭が上がらないわ~(;´∀`)
ユキママ | URL | 2018/04/03/Tue 00:01 [編集]
知らない柑橘類と
こんばんはー(^^)「せとか」は全然た知らない柑橘類です。
「せとか」の広告に「うまみが濃くやわらかな房の中にたっぷりの果汁ととろけるような果肉がギッシリ詰まっています」「匠が育て選び抜かれたプリンセスせとか」こう書いてあると気になります♬
1984年に農林水産省果樹試験場でタンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに「マーコット」を交配し、育成された品種だそうです。
こんなに手間暇かけた柑橘類なら美味しいと分かります。

ユキママさんはジャムにする前に食べてみましたか?美味しそうです。
甘酸っぱい果実がにはてな私は甘煮にしてます。そうすると食べられます。
わが子のお弁当にしたり私のおやつです。
好きな人は柑橘類をジャムにします。ジャムは作りたいけど農薬やワックスが気になります。どうしたらいいのか迷います。市販のジャムは添加物が色々入ってます。ユキママさんはどうしてますか?せとかジャムは色が綺麗です。
とても作りたいです♬

うちは主人母が認知症であちらは相当に苦労してます。主人の田舎には農業から資格取得お宅の主人に合う仕事がいっぱです。主人の同窓生もあちらで商売してる人が多いらしいのです。
主人は高校の同窓生の幹事の一人です。毎年嬉しそうに出かけれますよ。うちより田舎の方がいいみたいで~~す(^^ゞ主人が数年間でも田舎にいけば・・・。
私と娘で「お婆ちゃんの最期を看取る介護しておいでよ。転職には困らないでしょう。こっちの事は心配は一切しないで」と(*^^)v
両親は共に都内の有料老人ホームで亡くなったので主人や主人母とその兄弟姉妹&多くの叔父や叔母には一切に迷惑をかけておりません!!!
なので長男の嫁である私には向こう様は何も申せないと思います(^◇^)
大空 | URL | 2018/04/03/Tue 04:22 [編集]
大空さんへ
でしょ~!私も愛媛のお友達と知り合う前はみかんに
こんなにも沢山の品種があるなんて全然知らなかったです。

もちろん!生でも毎日のように食べてますよ!甘煮ね!
サワーポメロの時に何度か作って食べました!
缶詰みかんのようで美味しかったです。大空さんも色々と作るのね💕

みかんジャムは丸ごと洗剤&スポンジで優しく洗い
さらに水に5分ほどつけてからの調理です
また皮を千切りにしてお湯で数回煮てアク&苦みをとります
だから皮に着いてるワックス等は綺麗に取れますよ

水とハチミツ(砂糖)だけで煮るので防腐剤&添加物等の心配もありません~自然の味でとっても美味しいです!
手作りジャムを食べてしまうと市販のジャムは食べたくないです(笑)

介護問題ね~!ユキパパも長男で義母が同じ市内にいますがまだ元気なようで。私は義母とは疎遠なので将来的にも引き取り介護はないかと。
義母も私に介護されるのはイヤでしょうしね。
施設入るときはお金はだしますけど。(^-^;

義母も自分の母より優しくお嫁さんを大事にしてくれる人もいます。
そういう人なら「私に面倒見させてください」と言うけどね~(^-^;

健康寿命をどれだけ保つことが出来るか!自分のことができなくなったら自ら施設等に入る準備もしてなきゃ子供に迷惑かけたくないしね。

私の母方の祖母は83歳まで広い屋敷も1人で管理して
元気に畑仕事もしてて。胸が少し痛いと入院してそのまま亡くなりました。
訃報聞いた時はキツネに騙されたようで。とても信じられなかったけど
誰にも迷惑かけず。さすが明治生まれの気丈な祖母だと思いました。

ただ母が亡くなった半年後に祖母。だったので私の悲しみは深かったです

ユキママ | URL | 2018/04/03/Tue 11:17 [編集]
いろいろ
おはようございます。
ジャムを作りたいと思うたびに農薬なんか気になってました!スーパーには無農薬の果実もあるけれど高い(>_<)しかも1っ個売りです。あまり誰も買いません(~_~;)いつもどうにかならないかと思っていました。
ジャム作りの記事を読んでいたら「無農薬」のモノが指定でした。ここら辺で無農薬野菜の店なんかありません。このレシピで作ってみたいと思います♬有り難うございました。
市販のジャムは添加物だらけです。少しでも安心安全の物を買いたいです。でも日本は一番、農薬使用量が多いと聞いてます。他の食品で食べてるのでもう遅いけど(~_~;)

いつか料理ブログを読んでました。そしたらコストコというアメリカ生まれの大型会員制の倉庫店が紹介されてました。日本産や外国産の商品を大量入りを買ってグラム当たり安さを売り物の店だと思いました。九州には福岡に2店舗あったと思います。業務スーパーほど有名ではありませんがネットでは大差はないとか・・・!?。

京都のどこかにもあります。興味あるなら色々とHPで確認して会費は結構な値段だけど面白そうです。何でもそろうそうです。メガネ屋さんもあるそうです。
そのネットでコストコで南米産の冷凍ブロッコリー2・5キロを買った話が載ってました。1グラム当たりの価格は安いです。さすがだと思いました。
ところが近所のスーパーに行ったら日本メーカーの冷凍ブロッコリーが同じ南米産の物が売ってました!日本の冷凍食品メーカーで十分だと思いました。確か南米ってコスタリカだと。そんな国から農産物が来ているんですね(・_・;)

「褒められると犬も木に登る!」て初めて聞く諺です。木に登るのは豚だと思ってました。そう言えば質問サイトに「犬もおだてれば木に登る」から「犬もおだて方を教えて下さい」と言うのがありました(・・?

介護の問題は人間関係です。長男の嫁が看ないといけないという法律は無いです。「長男の嫁」が何年も介護して相続権が無いには不平等です。碌に見ない夫側の親族が相続権を主張する!
「長男の嫁」が介護した場合にも相続上の特例があるそうです。相当、厳密な法律上の決まりがある様です。亡き父の弟には娘と息子がいたけど特養に入ってます。向こうが施設費用が安く驚きました。施設の方がいいかも知れません。
知り合いで自分の認知症のお母さんをみてる人が居ます。そこはもう相続争いが始まってます(+_+)他の姉妹は看に来ないで「財産寄越せ」と主張してくるそうです。なんでもどこかのJRから歩いたところに家があるそうです。
私から「その家を売ってお母さんの施設の資金にすればいい」他の妹達は反対らしいので相続上の特例があるらしいと言っておきました。そしたらご主人のお兄さん弁護士だそうで。相談を勧めました。味方が最強です。
大空 | URL | 2018/04/04/Wed 10:31 [編集]
大空さんへ
そっか。そちらは無農薬は少ないんですね。
こっちは農家直営店が多数あり見かけ&形は悪いけど
無農薬野菜&果物が豊富にあります。

ただ無農薬!と言ってもどの程度?と疑いたくなるのですが。(笑)
私家の菜園は完全無農薬で!肥料も野菜くずや落ち葉を利用してて
買うのは元肥の牛の肥料くらい。だから安全&安心ですよ~(笑)

虫がついても割りばしでとるし~
葉の裏についたアブラムシもホースの水で洗い流します~
トムを庭に出すので農薬は絶対に使用できないのです!

是非とも手作りジャムに挑戦してみてね!絶対に美味しいから!!

「犬も木に・・」アッハハ~大空さんの言う通り「豚も木に登る」! 
でしたね!木に登れないような動物でも褒められ&おだてると登る!って
表現で~~すみません!(^-^;

介護は気持ちはあってもまずはお金がないとやってあげられることが
制限されますね
お金は大事だよ~~ってね!

土地家があってもだれも住んでいなくても税金だけは取られるし~
ご先祖様には申し訳ないけど現代では実生活優先ですのでお金にかえて
介護生活していく方がいいかと思いますよ。

何もせず文句だけいう身内!って多いんですよね~
言うのは簡単だけど実際してる人の苦労なんてわからない!
お金に汚い人が多い!人間は欲の固まりですからね~( ̄▽ ̄)
ユキママ | URL | 2018/04/04/Wed 16:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

くろねこ時計
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
天気予報
プロフィール

ユキママ

Author:ユキママ
ネコがいない生活なんてありえない!物心ついた時には生活の中にネコがいつもいました!もちろん猫以外の動物も大~好きです

プチ月別アーカイブ
QRコード
QR
リンク
カテゴリー
ブログ内検索